さてさて、どうもちびぞうです!( ´ސު`)
今回でPart4も終わりにしたいなーと思いつつやっております。
こちらの記事は前回の、ニコ生『愛殺すより、愛殺されたい。を実況プレイ/攻略』レポ Part4-4からの続きになりますのでご注意くださいませ!
前回、離れへ向かおうとしたところで停電、操作キャラが変わってしまいましたね。そこからです。
クレメンタインちゃんの冒険!
まずはどこに向かえばいいのかサッパリなので近場のキッチンから見て回ります。
どうやら最近、ネズミがいなくなったのでご機嫌らしいケンさんは肌にアロエのオイルを塗ってるとかどうとか割とどうでも良い話を聞かせてくれます。
キッチンを出て右手の廊下へ向かうと、廊下を曲がった先からエミリーとジョセフの会話が聞こえてきます。
エミリー「いつまであの御者を置いておくつもりです?!」
ジョセフ「怪我が治るまでは仕方ないだろう・・・」
エミリー「足の怪我なら、とっくに治っているはずです・・・!目は・・・もう治りようがないでしょう!仕事が出来ないのにこれ以上住まわせるわけにはいきません!」
ジョセフ「しかしなぁ・・・」
エミリー「あなたは甘いのですよ!御者の話だけじゃありません!どうしてあなたはメイドが失敗しても叱らないのです?!今日だって、またあのメイドは失敗をしたでしょう!」
ジョセフ「単に、皿を一枚割っただけじゃないか」
エミリー「どんなことでも失敗は失敗なんです!!無料で奉仕させてるんじゃありません、給料を払って雇っているのですよ!!」
ジョセフ「しかし・・・たくさんの家事を一人でこなしているからな・・・それに、まだ若いしな・・・」
エミリー「ならキチンと教育していくのが私たちの義務です!!人手も、足りないというなら増やせばいいでしょう!
ジョセフ「いやぁ・・・」
エミリー「・・・やっぱり、あのメイドには特別な感情をお持ちなんでしょう?」
ジョセフ「・・・特別?」
エミリー「クレメンタインの相手に、だなんて言って若い娘をわざわざメイドにして・・・本当は、あのメイドのことを・・・」
ジョセフ「おいおい!馬鹿な話はよしてくれ!」
エミリー「馬鹿な話なんかじゃありませんよ!」
ジョセフ「・・・・・・」
クレメンタイン「お母様・・・」
なるほどーそれでエミリーはベッキーにキツく当たってたところもあったのかな?という感じのエピソードですね。
あの目が治らないであろう御者というのは、おそらくデーモンくんの事ですよね。
パースニップの正体
そこから先は自動でクレメンタインちゃんは歩いていき、勝手に例の屋根裏部屋へ移動します。
そして、「パースニップ!」と一声かけると現れるのは・・・
やっぱりー!ネズミ!!日記にもありましたもんね、あのネズミは不思議なネズミだったって。相変わらずアイコンのリアルさ(笑)
2人の話を要約すると、この家に起きている異変(空気が重かったり、母親がイラついていたり)についてパースニップが調べてみた結果、おそらく「次元の歪み」が原因らしい。とのこと。次元の歪みとはなんぞや?となる私。クレメンタインちゃんもどういうことか分からない、という感じ。パースニップさん曰く、
「僕らのいるこの世界の他にも、たくさんの世界が存在しているんだ・・・それは、決して交わることのない世界・・・通常はね。ただ、ある時・・・偶然にも異世界への扉が開いてしまうことがある。その入り口が歪みとして現れるんだ」
いわゆる平行世界!?いわゆるパラレルワールド!?一気にSF感が増してきましたねー!宇宙人ではないにしろ、やっぱりこの作品の作者はSF好きっぽいですね。
で、えーと何とかする方法としてパースニップさんが提示してきたのは
「その歪みを元に戻す事!」
そして謎の装置をクレメンタインちゃんに渡してきます。
「歪みを元に戻すには、まずそれがどこに発生しているのかを知らなけれないけない。その装置を庭の切り株の下に埋めてきて欲しい。僕が行くと、また他の人間に見つかってしまうかもしれないからね」
ということでクレメンタインちゃんが装置を埋めに行くことに。操作しなくても勝手に歩いて中庭まで行ってくれます。便利ー!!
中庭、今とはだいぶ違いますね~。噴水があるのは同じですね。あの噴水の斜め左上にある切り株がパースニップさんの言っていた切り株なんですが、なんとそのすぐそばに庭師のヤスオが立っています(笑)
ヤスオがいると作業が出来ないので、二回話しかけます。すると、クレメンタインちゃんが「お父様が呼んでいたわよ」と嘘をつき、ヤスオを追い払ってくれます(笑)
そして、謎の装置を切り株の下に設置完了!
これで次元の歪みが戻るのね?とまたパースニップに会いに行くクレメンタインちゃん。
すると、またも謎の装置を渡される!!「1つでは座標が特定できないんだ」とパースニップさん。なるほど・・・?二つ目は、父親であるジョセフさんの部屋にある壁の穴に入れて来て欲しいと頼まれ、「壁の穴ってなんのこと!?」と言いつつもとりあえず父親の部屋へ向かうクレメンタインちゃん。
この右上の絵が床に置かれている場所を調べると、その奥の壁に穴が開いています。そこに装置を入れようと手を突っ込むと・・・左腕がなくなってしまう!!!
画面がザザッと乱れて、また壁の前に立つ場面からやり直しです。どういうこと???と思いつつ部屋の中を探索してみます。すると壁の穴のすぐ真横から
【革の手袋】をゲット!!
なるほど!これを付けた状態で装置を入れれば手が無くならずにすむってことね!!!(笑)
装置を入れる時に手袋は抜けてなくなってしまったようですが、なんとか謎の装置をジョセフの部屋の壁の穴の中に設置完了!
すかさず屋根裏部屋に戻るクレメンタインちゃん。装置を入れて来たわと報告すると・・・
「ありがとう、次で最後だ」と謎の装置3を渡されます。まだあるのね!!とクレメンタインちゃん。どうやら最後のやつはクレメンタインちゃんの自室に置いてきて欲しいらしい。
「終わったらまたここに来てくれ」と言われ素直に自室に向かうクレメンタインちゃん。
テーブルの上に水晶のような装置を置いて、部屋を出ようとするも出られず、すぐ右の本棚の横の部分に
「振り向くなよ、クレメンタイン」
と書いてあり、おそらくクレメンタインちゃん死亡でまた、ザザッと画面が乱れ部屋に入ったところからやり直し。振り向くなと書いてあったので、今度は装置を置いたら一直線にドアへ向かい外へ出ました。
すると!!!
なんか気持ち悪い、というかかなり昔のドットゲームのラスボスみたいな色んな生物掛け合わせたモンスターみたいなヤツが出て来たー!!!
しかしそのモンスターは何をするでもなく消えて行きます。
・・・成功?したのかな?
とりあえず外に出れるようになったので、屋根裏部屋へと向かうクレメンタインちゃん。
おかえりとパースニップさんが迎えてくれます。
「これで異変も収まるはずだ」とパースニップさん。
絶対嘘だと思いますけどね?
そして、君に渡したいものがある、と光る石をくれます。
それで僕と通信できるよ、電話みたいなものさ、と言い残して去ってしまうパースニップさん。
これ、放送の最中も散々騒いでいたんですけど、どう考えてもこのネズミが異変を巻き起こしてる首謀者ですよね?そして、その手伝いをクレメンタインちゃんにさせた・・・そういう風にしか見えないですよね?(笑)だってその後悲劇が起きてるわけだし・・・
さて。自由に動けるようになったので、屋根裏部屋を探索。奥にあるカーテンを調べるとセーブすることが出来ました。そのあとキッチンに行ってケンとお喋り。特に有益な情報は無し。
自室に戻ると、日記を書き始めます。その内容は、以前ルーシーちゃんが屋根裏部屋で見つけた日記と同じでした。
「本当にこれでおさまるのかしら?」と不安げなクレメンタインちゃん。そこに、慌てた様子のベッキーちゃんが入ってきます。
ベッキー「お嬢様、たた、大変です!・・・デーモンが・・・首を・・・!」
まさかの・・・自殺・・・!?早速悲劇が起きてますやん!というかどんだけ過酷な13歳だよ!
そして暗転。
現代へ戻る
暗転から画面が切り替わると、現代のルーシーちゃんが中庭に出てくるところからスタートします。離れへ向かう前へとりあえずセーブ。
離れの入り口を開け、ついに中へ・・・!
と、ここでもう残り3分となってしまったので、ニコ生も終了。離れの探索はまた次回の放送からやっていきたいと思います。
しかしここでまた難易度が上がる!!!
いったん中庭のセーブポイントでセーブしようとするとルーシーちゃんが「うっ・・・頭が痛いわ」と言い出して、セーブ後、なんとライフが減ってしまいます!!!
全てのセーブポイントでこうなってしまうのでしょうか・・・?だとすると難易度激上がり。ヤバすぎます・・・。
というわけで、また次回の放送後、続きのレポを書いていきたいと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!