「民を創るのは神、民を救うのは医者、そして民を守るのが・・・王族だ」
バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!!バーフバリ!!
・・・はっ
どうもこんにちはこんばんは、明けましておめでとうございます!ちびぞうです!
今回はこの、年の瀬に公開された怒涛のインド映画について書きたいと思います。
「せっかく作った2017年の映画ベストを12/29という本当にギリギリなところでひっかきまわしてくれてある意味迷惑!!」と書いている方々をツイッターで沢山お見掛けしました(笑)
ちなみに今作は『バーフバリ 伝説の誕生』の続編に当たります。ちびぞうは前作は観ていないのですが
- インド映画好きだし劇場で一度観てみたかった
- 既に観た人たちが「これは年始一発目に観たかった」と書いていた
- 一作目のあらすじも冒頭で見せてくれるから前作観てなくても問題ないという情報を目にした
ということで、2018年一発目の劇場作品にチョイスさせて頂きましたー!
監督は『マッキー』のS・S・ラージャマウリさん!
パンフはこんな感じ!
裏面も極彩色!!!
分かりやすいキャラクター相関図と、今作のトリビアページ(製作費から使ったジュエリーの数、キャストの肉体改造についてまで)が面白かった!
22Pで税込み700円・・・値段の割にはちょっと内容が寂しいですね><
パンフってどんなにかっすかすでも最低で税抜き680円くらいにしないといけないっていうルールでもあるのかな?
【映画情報】
【原題】Baahubali 2: The Conclusion
【制作国】インド(テルグ語、タミル語)
【監督/脚本】S・S・ラージャマウリ
【提供】K.ラーガヴェンドラ・ラーウ
【原案】V.ヴィジャエーンドラ・プラサード
【製作】ショーブ・ヤーララガッダ、プラサード・デーヴィネーニ
【撮影】K.K.センティル・クマール
【美術】サーブ・シリル
【音楽】M.M.キーラヴァーニ
【編集】コータギリ・ヴェンカテーシュワラ・ラーウ
【衣装】ラーマ・ラージャマウリ、プラシャンティ・ティピリネーニ
【出演([]内は役名)】
- プラバース[シヴドゥ/バーフバリ]
- ラーナー・ダッグバーティ[バラーラデーヴァ]
- アヌシュカ・シェッティ[デーヴァセーナ]
- タマンナー[アヴァンティカ]
- ラムヤ・クリシュナ[シヴァガミ]
- ナーサル[ビッジャラデーヴァ]
- サティヤラージ[カッタッパ]
- スッバラージュ[クマラ・ヴァルマ]
【公開日(日本)】2017年12月29日
【上映時間】141分
【配給】ツイン
【映倫区分】G
【前作】『バーフバリ 伝説の誕生』
【IMDB】8.5/10.0 (およそ53,000人の評価)
【あらすじ】
蛮族カーラケーヤとの戦争に勝利してマヒシュマティ王国の王に指名されたアマレンドラ・バーフバリは、クンタラ王国の王女デーバセーナと恋に落ちる。しかし王位継承争いに敗れた従兄弟バラーラデーバは邪悪な策略で彼の王座を奪い、バーフバリだけでなく生まれたばかりの息子の命まで奪おうとする。25年後、自らが伝説の王バーフバリの息子であることを知った若者シブドゥは、マヘンドラ・バーフバリとして暴君バラーラデーバに戦いを挑む。【引用元:映画.com】
【感想】
☆4.1/5.0
テルグ語映画であり、タミル語映画でもある。タミル語圏の映画でここまで歌と踊りが少ないのは珍しいのかな?同監督のマッキーも歌はそんなになかったように思いますね。
この勢いはタミルならではなのかな・・・(笑)
正直、何がどう良かったのかと聞かれると・・・
熱気と勢いと画面の圧力に屈して、気付いたら王(バーフバリ)を讃えていた・・・としか言えないんですよね・・・(笑)
いや、本当に!!!
正直、冒頭部分で前作の流れと一緒に今作のあらすじもダイジェストで見せて貰えるんで、物語の意外性とかは何もないですし”分かっているあらすじ”を本当に追うだけになってしまうので141分という時間が退屈で寝てしまう人も中にはいるかもしれませんし、
しかも、脚本が飛びぬけて面白い!!!というわけでもないんですよ。
よくある王位継承戦、よくある兄弟・血筋のしがらみ、よくある暗殺劇と裏切り、よくある真の王の帰還・・・歴史スペクタクルとしてはものすごくありがちなんですよね。
そしてインド史上最大の製作費・約42.5億円を投入して作ったにしてはヤケにCGがちゃちぃシーンがあったり・・・国や街を見下ろすような俯瞰のシーンは「あ、これジオラマだな」と分かったりして・・・そこがちょっとおマヌケでクスッと来たりする部分でもあるんですが(笑)隅から隅まで映像が完璧にすごい!!というわけでもない・・・
デーヴァセーナと一緒に凱旋するシーンはまさにファンタジー!!って感じで、唯一インド映画っぽさを感じる極彩色のダンスシーンがありますが、このシーンも”そういうのについていける人”でないと厳しいかもしれない・・・。
いきなり歌いだしたりするわけではないので、だいぶ見やすくはありますけどね!!
ではどこが面白いのか!
やっぱりそれは常識破壊のインパクト(公式アオリ文)を持つアクションシーンでしょう!!!!
物理的に、「いやその発想は分からんでもないけど実行するのは不可能じゃない?」といったアイディア溢れるアクションを王の眼力と力技でごりごり押して可能にしていきます!!!!
そしてどの場面でストップしても絵になる画面の美しさと迫力!!センスあるスローモーション!!『300(スリーハンドレッド)』を初めて観た日の興奮がよみがえる!!!
観ていると「あ、そっか!バーフバリならば可能なのか!!!」という気持ちになんとなくなりますね!!もはや洗脳ですね!
観てる間中ずっと「むちゃくちゃやりおる・・・(笑)」と思って観ていましたが・・・観終わってみると余韻がまたすごいんですよね。観終わった後の興奮というか、この上がりきったテンションをどこで昇華させればいいのか?という。
誰かと語り合って、一緒に「バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!」と拳を突き上げて叫びたくなること間違いなし。
それと、数ある神話の中でも破壊の神シヴァは相当強いと言われているみたいですね。さすが、バーフバリはシヴァ神を信仰しているだけはあるな・・・という「映画の強さ」みたいなものも感じました。アオリにもあった「映画の神様、降臨」という文も本当にしっくりきます(笑)
個人的に、オープニングでバーフバリのカッコよさを見せつけてくる「国母による結願の儀」がありましたが、同じ儀式をラストでも同じように持ってくるセンスとか、好きですね・・・構成がお上手・・・。
まとめ
悲しいことにちびぞうの周りではバーフバリの鑑賞率がほぼゼロに近いので・・・
以前から好きだったのですが、今作を観て本気でインド映画を布教したくなりましたね・・・
興行収入も300億と、インドでトップに躍り出て、しかもIMDBでもかなり高評価の8.5!!しかし日本ではTOHO系列で上映していないのが大きいのかまだフィルマークスさんでも400人くらいしかマークされていない・・・。
みんなもっとインド映画観ようよ!!!!!
とりあえずはまだ前作『バーフバリ 伝説の誕生』を観ていないので、そちらを急いで鑑賞したいところです!!!!
※伝説誕生も観ました!